アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫」のブログ記事

みんなの「昆虫」ブログ

タイトル 日 時
TG-4で虫色々
TG-4で虫色々 オオイシアブ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 00:12
α77Uとマクロで雨の日に
α77Uとマクロで雨の日に 近所で撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 22:14
梅雨の花と昆虫
梅雨の花と昆虫 6月に撮影。 紫陽花と虫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 21:19
梅雨の合間の軽井沢2
梅雨の合間の軽井沢2 ということで,鳥その他編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 23:29
雨の日のスケッチ3
雨の日のスケッチ3 今回は,DSC-HX1で撮った写真です。 もう二世代前の機種ですが,こういうシーン(超接写)はわりと得意。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 21:57
6月はじめの長坂1
6月はじめの長坂1 オオムラサキで有名な山梨県の長坂〜日野春。 ですが,まだ成蝶が現れない6月初旬に散歩してきました。 まずはお花の写真を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 23:17
春の軽井沢1
春の軽井沢1 5月23日に軽井沢に行ってきました。実はこの後すぐにもう一度行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/20 01:01
池ノ平湿原の蝶や昆虫
池ノ平湿原の蝶や昆虫 今さらですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 22:52
アサギマダラがいっぱい
アサギマダラがいっぱい 8月16日のアサギマダラ。丸沼高原にて。 UP遅すぎますね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 22:51
昆虫色々
昆虫色々 いや〜 更新が滞ってしまいました。 誰も期待していないとは思いますけどね(^^;) オオムラサキを撮りに行ったときについでに撮った写真を。ついでと言っては失礼か。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 22:18
梅雨のスケッチ1
梅雨のスケッチ1 定番の紫陽花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 22:31
秋の虫君
秋の虫君 何だか暖かいですね〜 冬が足踏みしてるみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 23:44
池ノ下湿原の虫
池ノ下湿原の虫 もういい加減このシリーズも終わらせなければ! というわけで,色々アップして最後にしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 00:14
アサギマダラと遊ぶ
アサギマダラと遊ぶ お天気がスッキリしないなか,丸沼に行ってきました。 思いのほか人は少なかった。運良く晴れてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 22:53
夏の虫4
夏の虫4 もうだいぶ前になってしまいましたが,駆け足で本栖湖周辺を散策してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 23:35
榛名高原にて
榛名高原にて 前回はミヤマカラスアゲハだけだったので,今回はその他色々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 13:28
夏の虫3
夏の虫3 ここんところお天気がよくなく,出かけていません。7月上旬に撮った写真を掲載します。 どこかに行きたいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 00:25
夏の虫2
夏の虫2 更新滞ってますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 21:17
夏の虫1
夏の虫1 初夏の長坂〜日野春にて撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 00:30
ピクチャー・エフェクト(パートカラー・イエロー&グリーン)
ピクチャー・エフェクト(パートカラー・イエロー&グリーン) フォールドでは,イエローが一番撮りやすいです。 つーことでたくさんUPします。 まずは花の写真から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 23:33
営み
営み くどいようですが,スプラゥトゥラプスのデビュー・アルバム「起きてください」絶賛発売中! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/05 23:24
起きてください
起きてください だいぶ前になってしまいましたけど,連休中に滋賀・京都に行ってきました。 スプラゥトゥラプスのライブを見るのが第一の目的でした。 デビュー・アルバム「起きてください」。いよいよ発売開始! http://www.mishio.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 23:27
秋のムシ君
秋のムシ君 いずれも「霞ヶ浦・妙岐の鼻」付近にて。 冬鳥の様子を偵察に行ったんだけど,撮影したのはほとんどムシ君でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 22:39
α55で初撮り!
α55で初撮り! α55をゲトしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/07 00:08
信州のムシ君(と花等)7
信州のムシ君(と花等)7 いよいよ最終回です。 戸隠高原にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 22:53
信州のムシ君(と花等)6
信州のムシ君(と花等)6 斑尾高原を訪問。 今回一番気に入った場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 23:13
信州のムシ君(と花等)5
信州のムシ君(と花等)5 東京はまだ暑いですね。 信州に戻りたいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 23:55
信州のムシ君4
信州のムシ君4 いささかマンネリですが,おつきあいくださり,感謝いたします(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 00:18
信州のムシ君(と花)3
信州のムシ君(と花)3 霧ヶ峰にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 14:49
信州のムシ君2
信州のムシ君2 乗鞍高原で撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 00:36
夏のムシ君2:長坂のオオムラサキ
夏のムシ君2:長坂のオオムラサキ 今年もオオムラサキを見に,山梨の長坂に行って来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 23:20
夏のムシ君:横沢入にて
夏のムシ君:横沢入にて 梅雨が明けました \(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 18:48
初夏のムシ君:11
初夏のムシ君:11 ◇アジサイとムシ君特集! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 00:36
初夏のムシ君7
初夏のムシ君7 ☆キタテハ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 17:48
初夏のムシ君6:DSC-HX1にて
初夏のムシ君6:DSC-HX1にて ☆ジャコウアゲハ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 17:53
初夏のムシ君5:SAL30M28で
初夏のムシ君5:SAL30M28で α700 + 30mm Macro F2.8(SAL30M28)にて撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 23:32
初夏のムシ君2
初夏のムシ君2 まずは,飛びものを行ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 23:05
初春のメジロ
初春のメジロ 早咲きの桜が咲いて,メジロが嬉しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 22:47
小さい命W:アブさん
小さい命W:アブさん だいぶ寒くなり,東京でも初雪が近いと思われますが,ムシ君はまだまだ元気でした \(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 23:49
初冬の葛西臨海公園
初冬の葛西臨海公園 12月12日に行って来ました。 この日は暖かく,ツバキの花にミツバチが飛んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 20:22
小さい命V
小さい命V 越冬組は別として,おそらく今年最後のムシ君の写真になると思います。 先月の月末に撮った写真をUPします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 00:10
小さい命U
小さい命U ディフューザーを改良しました。 ペットボトル式のものは,大きさがぎりぎりで着脱にやや難がありました。また,ペットの粉がレンズに付着する欠点もありました。 今回のものは,ゴムバンドにマジックテープを付け,ディフューザー部分を取り外し出来るようにしました。 こんな感じです↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 15:35
小さい命
小さい命 DSC-HX1はマクロ撮影にも威力を発揮します。 このカメラ用の簡単な「フラッシュ・ディフューザー」を作り,使ってみました。 作り方は簡単で,お金もかかりません。ちょうどお茶のペットボトル(500ml)がレンズのカバーにピッタリだったので,これにお菓子のクッションを両面テープでくっつけました。 こんな感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 23:57
DSC-HX1で虫君3
DSC-HX1で虫君3 今撮らないといなくなっちゃう,と思って,虫を撮りまくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 21:53
DSC-HX1で虫君2
DSC-HX1で虫君2 虫君がいる間に色々と試しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 23:03
DSC-HX1で虫君を
DSC-HX1で虫君を DSC-HX1を購入した一番大きな理由は,昆虫を接写で撮ることでした。 ピントが来にくいといった問題はありますが,予想通りの性能を発揮してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 23:09
梅雨のムシ君
梅雨のムシ君 うっとうしい季節が続きますが、ムシ君にとっては大切な時期なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 23:03
5月の蝶と虫君
5月の蝶と虫君 って、もう6月も後半じゃん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 23:10
既定路線に戻って
既定路線に戻って 虫君で〜す(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 23:39
玉原高原でごめんなさい
玉原高原でごめんなさい 6月10日。 梅雨の晴れ間を狙って,群馬県の玉原高原に行って来ました。 沼田ICから30分ほどのところで,意外に近いです。はじめて訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 23:33
Save the Futureを見ない環境派
NHKが環境問題の特集番組を組むと聞いていたが,あんなに一日中通して二日間もやるとは思ってませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 22:01
さらにさらに虫です
☆ヒメウラナミジャノメと思われます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 22:20
虫が続きます
しばらく虫君達が続きますのでご容赦ください(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 23:08
名残虫
東京では昼間はまだ暖かく,虫君も飛んでいます。 いつまでいるのかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 01:34
α700試写!
雨の合間をぬって,近所を一回り。α700を試し撮りしてきました。 まぁ,カメラが変わっても撮る対象と撮る人は変わんないので,出来上がってくる写真は変わわり映えしないけどね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/11/13 23:18
ムシ君の季節もそろそろ終わり
元気にとんだりはねたりしているムシ君達だが,アキアカネが舞い,バッタやカマキリも茶色っぽくなって来た。そろそろ冬越えの準備に入る頃。 今年はα100とマクロレンズを買って,たくさんムシ君の写真を撮らせてもらった。楽しかったな〜 来年の春までにはα700をゲトして,さらに写真の質をグレードアップしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 21:36
紫苑の花の上で
紫苑の蜜をツマグロヒョウモン(♀)さんが吸っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 00:47
こういう写真を撮りたかった
興味がない人には,どうでも良いことですが,こういう写真を撮りたかったのです。 名前が分からんのが今ひとつですけど。 でもまぁ,良かった良かった(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/09 01:23

トップへ | みんなの「昆虫」ブログ

Daily Scene 昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる